ショパンの日記

2023
AUG.

8月4日(金曜日)
■Tちゃんが鮎を持ってきてくれた。この日加古川で獲れた鮎です。なんかよくわかりませんが川の権利を持ってて鮎が獲れるのだそうです。息子さんと獲りに行ったらしい。毎年この時期になると頂くのだけれど、美味しいく有難いです

一番大きいので20cm以上ありました。大小合わせて20匹 食べきれないので残りは氷詰めの冷凍にしました。
ご馳走様でした。天然物はホント、美味しいですね






■今回の旅で電子渡航証明書なるものがアメリカとカナダに必要なんです。それで代行を頼まないで一緒に行くKと二人で申請したのです。で、.アメリカもカナダも承認されて安心してたら、昨日、旅行会社から承認はされてると出ますが承認されてないと連絡がありました。私は
??状態で「72時間以上前に申請しないといけないのに・・」
原因は申請の時に私の入力ミスでパスポートの有効期限入力にミスがあったことを見つけたので連絡くださったとのこと・・・今日中に再申請してください・・・とのことで慌てました。このようなミスで画面上では”承認されました”と出ても現実は承認されてないことがあるそうなんです( 一一)もう泣きそうでした。またあの申請をやらなきゃいけないのかと・・・以前はESTAの申請は簡単でした。それに時間がありません、出国まで72時間前って・・・焦りましたがなんとかやるしかないので前の記憶を頼りに頑張りました。代行を頼んだのですが、代金を先に振り込んで確認してからでないと出来ないと言われ、それだと私が今日中にやるほうが早いので。。。入国申請が承認されないと今回の旅行は行けません。
ああ~~~~でも30分以上かかりましたが、慎重に慎重に入力してできました。申請が終わって2時間あまりして”承認されました”と表示されたときはホットしました。でも心配でステータス確認をクリックして確認しました。確認方法も2つあって
○申請番号を入れて確認
○パスポートの有効期限を入れて確認

両方やってみました。両方ともOKでした。ホットしました。今朝、旅行会社へ新しい申請番号を知らせ確認してもらいました。私と同じ方法ですが・・・
メールで”承認されました”と確認できました・・・と知らせてもらいました。
だけどね、ちゃんと入国できないと落ち着かないですね。

カナダ・バンクーバーからアラスカへクルーズ船で行くのだけど、アメリカはどこで入国審査するのだろう??

8月2日(水曜日)
■昨日一枚のハガキが届きました
信用金庫の”コンプライアント室”から・・・なんじゃこりゃ?と開けてみると”ご確認手続きご協力のお願い”と称して、QRコードからアクセスして色々個人情報を入力するんだけど・・・やっているうちに??私に送られてきてるのにオットには来てない?と疑問に思い、信用金庫に問い合わせました。ランダムに送ったそうです。
だけどねこの”コンプライアンス”って英語・・意味不明で私の中ではcomplianceなんだけど意味は”法令遵守”・・・またこれ意味不明・・読み方は”ほうれいじゅんしゅ”・・難しい言葉やね・・・日本語でもわからへんよね・・規則・法令などに従うこと・・らしいです

おまけに本人確認証がいるので運転免許証を読み込ませないといけないし、大変だわ
年寄りにこんな作業させるのかー?




デジタルの時代とは言えどんどん高齢者には生き辛い世の中になります。カタカナ言葉は難しいし、スマホやPCがないと生きていけないし、ホンマ困った困った( 一一)

■もうすぐ旅の出発・・・今日は羽田空港第三ターミナルへスーツケースを送りました。いよいよです~~ワクワクムードいっぱい(*^▽^*)
赤いサムソナイト・・久しぶりに一緒に旅します