ショパンの日記

2023
JUL

7月31日(月曜日)
今朝は5時半に起きて裏庭の草引き。昨日もやったけど、終わらないから今朝も頑張りました。だけどもう1日かかりそうです。

お花が咲くとホント!癒されます
今、我が家に咲いているのは

ひまわり・・・昨年の種がこぼれて咲きました













        さるすべり









ノリウツギ(ピラミッドあじさいとも言います)


他にもガザニア、タピアン・・・裏庭ね

もう一日頑張るかぁ




挿し木したチェロの斎藤先生のお宅から貰って来たアジサイ・・・根付いたようなので大きな鉢に移しました。ヨガの先生からいただいた紫のバラの花も挿し木で根付いて大きな鉢に移しました。挿し木が上手くいってうれしいわん(*^▽^*)

■この夏もまたドクターイエローの試乗会があって、抽選なんだけど申し込みました。それも気づいたのは時間ギリギリの今日の正午前・・・ふ~~間に合ったわ

当たりますように!!






(JR東海より)

7月30日(日曜日)
■やっと画像処理ソフトが気に入るのが見つかって、ブログの更新ができるようになりました。

携帯で撮った写真をPCに送れるのですが、画像が90度回転してしまって、それを直すと画像が劣化というか光の加減がおかしくなるので、その処理をしてくれるソフトを見つけるのに苦労しました。見つけても上手くいかなかったりして・・・やっと使えるようになりました。
←”ひのとり”近鉄特急です
この画像が90度横向いてどうしようもなかったのです。5月に伊豆に行ったときに乗りました。








■先日友達のミルクママに会ったら素敵なトップスを着てるので「いいなあ私も欲しい」と言ったら手に入りにくい糸を見つけて編んでくれました

私たちの年代には懐かしいパインアップル柄
糸が足りなかったのでお袖が少し短めですがお気に入りです。嬉しいです。彼女は若いころから編み物の先生の資格を持っていて、機械編み、手編み何でも器用にこなします。私はそんな彼女にたくさんセーターなどを編んでもらいました。今でもそれらはお気に入りで着ています。

今月も明日で終わり。先月、今月は来月行く、クルーズの旅の用意で ESTA e_TAの申請や、準備で色々大変でしたが、それらも全てクリア出来て準備万端!宅配業者のスーツケースの集荷を待つのみになりました。コロナ前から準備してたのですが、コロナで一旦キャンセルになり、やっと実現します。来月はKと二人で2週間の旅に出ます。楽しみです~(*^▽^*)